WordPressを導入しました

 自分の会社のホームページをようやくWordPressを導入できました。
 最初はWordPress特有のテンプレートファイルの動きがわからず戸惑いましたが、色々なページとSchooさんの授業を聞きつつ、ようやくトップページとブログのみをWordPressで連携することができたと感激しています。

 WordPressを導入しようとしたきっかけは2つあります。
 1つは「遠軽の企業」の維持のためです。9年前の独立時、遠軽の企業を紹介するためのポータルサイトを作ろうと思っていましたが、自分一人ではなかなか定期的に更新するといったことが難しく、できればお客様にページを作成するための簡単なひな形を提供し、それをご自身で入力していただければ、ポータルサイトにすぐ反映させるようになるのではと考えておりました。
 もう1つは「ホームページ保守業務をお客様ご自身で行うことを可能にするため」です。私はホームページの作成を業務の1つとして行っておりますが、お客様がご自身で簡単に更新したいという要望が結構ありまして、現在は更新内容をお客様から伺って、私のほうでHTMLファイルを更新し、FTPでアップするといった作業を「保守業務」として行っております。ただ、それだとお客様がニュース性のある記事などですぐに更新したい場合などに対応することが難しい場合もありました。そんな場合にお客様に簡単な操作でページを作成するためのツールを提供できればよいと考えておりました。

 上記を行うために色々検討した結果、WordPressがいいのではと思い、導入に踏み切りました。WordPressはもともとがPHPで書かれているため、PHPを業務で行ったことのある私にとってはとっつきやすく、これが無料で利用できるというのは驚きでした。

 これからは、WordPressによって自分の会社のホームページを維持してみて、お客様の提案の引き出しを増やせるようにしたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください